FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月15日  新しい免許書をゲット!

今日はですね、免許証を更新してもらいに行ってきました~~~!!!!!✨


このね、免許の更新・・・・・っつーか、免許に関わる手続きが、毎回鬼の様に時間がかかるのですよ・・・・・因みに前回は、全部で2時間くらいかかったような気がします・・・・・うちの会社のCさんも、この間、写真を更新しに行っただけで1時間半も拘束されてしまったそうで・・・・・あ~、イヤだ・・・・・


うちから近いのはScottsdaleのMotor Vehicle Division (MVD)のオフィス、またはNorth West PhoenixのMVDのオフィス。さ~て・・・・・どっちがよりマシかなぁ・・・・・


最近は、各所の待ち時間をオンラインでチェックできるので、一日に数回、この2つのオフィスをチェックしたところ・・・・・


Scottsdale、夕方近くになっても30人待ちで待ち時間、1時間とか・・・・・地獄かよ。(゚д゚)


片やNorth West Phoenixのオフィスは、7人待ちで、17分待ち!!!


これはNorth West Phoenixに行くしかないでしょう。( ー`дー´)キリッ✨


出社前に事を片づけてしまいたかったので、朝に攻撃してみることに決め、8時くらいにやる気なさそうに行ってみました・・・・・


すると・・・・・


なんと・・・びっくり・・・


駐車場、ガラッガラ!?衝撃こんなガラッガラっぷり、MVDで見たことないよ!!!マジ!!??汗衝撃・・・・・これは思ってたよりも・・・(°_°)・・・


で、思い切ってオフィスの中に入ると・・・・・受付のところにいるのはほんの2人程。そして私の前にはたった1人、おじさんがいるだけ!!!!!マジか!!!!!なんか間違ったとこに迷い込んだ、私!?w(゚o゚)w


ものの3分くらいで受付のおじさんに呼ばれ、「ハイ、そこに座ってください。あ、目に髪がかからないようにしてね~」と写真撮影。撮影後に写真を見せてくれるのですが、悪くない写りです。絶対MVDのカメラの方が、USCISのより性能がいい!!!だって、私のグリーンカードの写真、いつもスパイみたいな顔になるし!!!!!あれ、マジでなんとかしてほしい。


そして次に、「じゃあ、この書類を持って、『B』の列に並んでね」と言われ、『B』の列に並んだのですが・・・・・どうみても、私の前にいるのは5-6人・・・・・マジか。


10分ほど待ってたら、「ハ~イ、次の人~!」と私の番が回って来た。さて、いよいよだ。


渡された書類+DMVからの「12月まで延長できます」と書かれたEメールのコピー、現在の免許証、そして期限の切れかかったグリーンカードを用意して、呼ばれた女性オフィサーのところに行きました。


「Hi! How are you this morning!」「あ、悪くないっす、どうも」・・・・・フレンドリーだな、オイ。


で、早速にグリーンカードを見せて、「えっとですね、ちょっとややこしいんですけど、グリーンカード、8/28で期限切れるんすよ。でもこれ、更新の際に・・・・・」「延長してあるんでしょ~!知ってるわよぅ~!あ、12月末までね~~!!!大丈夫!裏の延長期限に合わせて免許も延長できるってみんな聞いてるから~!(笑)」


・・・びっくり・・・マジか(こればっかし)・・・・・証拠のメールとか、全然いらんやん!!!!!そして、めっちゃスムーズ!!!!!何、これ!!!!!予想外にもほどがある!!!!!


オフィサーはちゃっちゃと手続きを済ませ、「ハイ、これね、この延長期限のとこ、『9/30/2017』になってるけど、本物の免許証には『12/31/2017』って載るから、心配しないでね~!新しいグリーンカードが来たら、また更新しに来てね!」とコピーをくれました。免許は後で送付されてくるそうです。


はわぁ~~~~~・・・・・・気ィ抜けたわ・・・・・・しかも更新料、$10とか・・・・・ややこしいことにならなくて、ホンットに良かった!!!!!.゚+.(・∀・)゚+.


そしてMVDから30分以内に解放され、とっとと出社することができました。あ~良かったです!!!同じ境遇にいらっしゃる方!アリゾナ州はこんなカンジになってます。多分、他州でもそうそう変わらない対応をしてくれると思いますので、是非問い合わせてみてくださいね!!


これで免許の件は、取りあえず12月末までは安心です!✨
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saki

Author:Saki
グリーンカードの更新を申請したものの、待てども暮らせども、カードが来ない・・・精神崩壊寸前になり、ブログで雄叫びを上げてみたところ、沢山の方からコメント、情報を頂き、「私一人じゃない!」と、一気に気持ちが前向きになりました。という経緯から・・・グリーンカード待ちしている方々の交流の場になれば・・・とこのブログを開設しました!

PR

ご訪問、有難うございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。