FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月3日  免許問題、一応解決。

数日前に、「グリーンカード来ねぇ!!」とイライラを募らせた記事をここに掲載しました。


で、その後です。


どうやらここ最近の「グリーンカード更新事情」は・・・・・割とどこもかなり長くかかってる模様。ご自分の体験談をご親切にコメント欄で教えてくださったフロリダの未来さん、有難うございました!m(_ _)m やっぱ、最長8-9か月くらい普通にかかるようですね・・・・多分、申し込みを行う州によっても違うんでしょうが、アリゾナは移民が多いので、かなり長くかかりそうな予感がしますね~・・・イヤな予感しかしない・・・


故に!・・・・・USCISにブーブー言ったところで、この状況が私の電話一本で改善されるとはとても思えませんし、私のグリーンカードが3日後に発送されるなんて状況も、とても考えられませんよね。


時間の無駄!!!!!


当面、国外に出ることはないので、取り合えず今差し迫った問題は、免許証!!!!!


と言うことで、アリゾナ州のDMV(Department of Motor Vehicles)に、免許の期限切れまでにグリーンカード来なかったら、どうしたらええねん!?と、メールで問い合わせてみましたよ~~!!!ここで免許証の取得や書き換え等の業務をやってるんですよね~。


で、何で電話でなくメールにしたかと言うと・・・・・


ズバリ


「証拠保存」の為!!!!!



こちらのお役所仕事はいい加減なことが多いので、電話で「あ、それできますよ!」って言われてホイホイ手続きに行って、「・・・・・え・・・・・そんなのできませんけど・・・・・(何言ってんだ、コイツ・・・・)」的な対応をされてもビックリもせんわ!!!!!って感じで・・・・・


でも、時間ないし、ここで引き下がってる場合ではないので、「ここに証拠があるのじゃぁぁぁ~~~!!!!怒り」と、DMVからのメールを突きつけると言う作戦に出ようと思って。(笑)やっぱ、文書があるのとないのとでは違いますからね。


DMVにメールしたのが2日前。「・・・・・『1-2日でお返事します』とかって言ってるけど、絶対そんなすぐに返信してこねーだろ!!」と決めつけてた私。


なんと、翌日の早朝に、速攻で返事、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うおう!!!!これは驚きだ!!!!!DMV、あんたのこと見くびってたよ!!!


で、その返信によると・・・・・


「現在のグリーンカードが12月まで延長してあるのなら、それを証明する書類(要はグリーンカードそのもの)を持ってきてもらったら、12月まで延長しますよ。で、新しいグリーンカードが来たら、またその期限に合わせて延長しますよ。」


・・・・・マジか。意外とあっさりと問題解決した・・・・・(笑)


イラッとする前に、最初からこっちに問い合わせてみたらよかったよ。(笑)


と言うことで、近々、このDMVから来た回答をプリントアウトして持参の上、免許の更新に行ってみようと思います。ただ、これはアリゾナ州の話なので、他州のDMVが同じ対応をしているかどうかはわかりません。故に、更新前に州のDMVに確認してみてくださいね!(メールがいいっすよ、メールが。証拠になるから!!)


ただですね、一言言いたいのは・・・・・


「ここまでグリーンカードの更新引っ張るんやったら、受付開始、期限切れの6か月前からじゃなく、1年前くらいからにしろ!!!!!(# ゚Д゚)ゴルァ!」ってことですね。そうしたら、免許の更新も一回で済むやん!!!!!速く仕事できないものを、「速度あげろや!!!」とは言わん。でも、現カードを延長しなければならないような速度でしか仕事できないんだったら、最初から受付時期早めとけよ!!!ですね。


手際悪すぎるだろ・・・・・(*`皿´*)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saki

Author:Saki
グリーンカードの更新を申請したものの、待てども暮らせども、カードが来ない・・・精神崩壊寸前になり、ブログで雄叫びを上げてみたところ、沢山の方からコメント、情報を頂き、「私一人じゃない!」と、一気に気持ちが前向きになりました。という経緯から・・・グリーンカード待ちしている方々の交流の場になれば・・・とこのブログを開設しました!

PR

ご訪問、有難うございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。