記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱし待ち時間、かなり短縮されている!!

こんにちは!

今回は、NYメトロエリアから、りんごさんに情報を頂きました!!

なんと、りんごさんも、超快速で手続きが進んでいます!!こちらがりんごさんから頂いた、申請からの経緯になります。


2/5/18 (ほぼ2/6の遅い時間)オンライン申請
2/10/18 指紋採取アポの手紙を出したとのUpdate
3/1/18 指紋採取、撮影5-10分で終了
3/1/18 指紋採取が終わりI-90をReview中とのUpdate
3/3/18 I-90が承認され3/3にカード作成オーダー済、後に郵送するとのUpdate


現在のカードに期限延長シールお貼ってもらっている時に、「最長一年(聞き返したら『一年以内、この一年のうちのいつかには』と言い換えていたそうです)で届きます」と言われたそうです。
このまま順調にいけば、一か月半で新しいカードを手にすることも、夢ではなさそうですよね!

一つ不思議なのは、土日もアップデートされていることだそうです・・・・・
何かシステムが変わったんでしょうかね!?

それにしても、前回のNYさん、そして今回のりんごさんと、待ち時間が驚くほど短縮されていますね!!

これから申請する方には、超朗報ですね!!そして、今待っている方も・・・・・もしかしたら、思っているより早く、お手元に届くかもしれませんよ~~!!!

りんごさん、貴重な情報をシェアさせて頂き、有難うございました!!
次回はお手元にカードが届いた!!と言う朗報、お待ちしています~~!!!



スポンサーサイト

コメント

カード到着

おおー、NYエリアでも更新申請は最速だったんですねー!二重国籍が合法でないために永住権キープが必要な私達日本人には特に朗報ですね。

それで私のグリーンカード後日談ですが、先日Sakiさんが私のコメントをブログ記事としてポストしてくださった後、3月2日にカードProduceされたとアップデートされ、3月8日にはProiority Mailの封筒で郵便受けの中に無事届いてました!りんごさん同様、2月5日夜の申請でしたが、2月は28日しかないので、ちょうど31日後、ぴったり一か月で手元に届いたことになります!ちなみに私のカードの写真、悪くなかったのでほっとしました(笑)USCISのオフィスが新しいせいか、カメラもちょっと驚くような立派なキャノンの一眼レフっぽいデジカメで撮ってもらえて、その場で見せてもらった分にはまずまずだったのが、そのまま白黒になってました。新しいカードのデザイン、これでもかというぐらいやたら誕生日が繰り返されてて面白いですね。前回のカードの後ろに歴代大統領の顔の透かしが入っていたのは無くなってこれもホッとしました(何となく)。今回の申請は何かとツイていてラッキーな私です。有効期限は古いカードは3月末なのに、今回の更新申請が2月だったためか、次回は10年弱後の2月末までと短くなっているのが唯一の不満ですかね。こんなに申請スピードが速くなったんじゃ、半年前から申請可能になってすぐ申請した心がけのよい方々は、私のような不精なぎりぎり派よりも同じ金額を払っているのにグリーンカードの有効期限が短くなってしまうのはなんか不公平な気がしますし。それに、一年延長シールを貼ってもらった旧カードも有効だとしたら、私来年2月まで有効なカード二つ持っていることになります。再延長してカード没収されてパスポートスタンプだけが頼りの方と比べるとこれも不公平ですよね。

というわけで、私からのGC申請報告は〆させていただきます。気休めかもしれませんが、更新については申請スピードが速くなった一方で、ホリデーシーズンはもとより、今年の一月など政府予算が降りなかったり、もしくは悪天候などでUSCISなど関連オフィスが一時Shutdownされたりした時期を挟んだりすると少し混乱が生じて遅れがでたりすることもあるのでは。。。と思って、政府関連施設が一時クローズするニュースがでた一月は念のため申請を控えました。大して関係ないのかもしれませんが、ご参考まで。

No title

マイアミのNYさん、無事カード受領おめでとうございます〜v-32

なんと私も本日3/10カードがPriority Mailで届いてました〜!ほぼ2/6の申請からたった一ヶ月余り!

3/7にWe produced your Green Card and are completing our final quality reviewのUpdate以来の動きです。
USPSトラッキング情報によると3/8午後にMOのUSPSで受領、3/9午前9時台にはうちの近隣ファシリティに届いていたけど配達は3/10になったようです。

なんだかデザイン派手になりましたね。指紋なんか印刷して何か意味があるんでしょうか。心配していた写真は白黒だからかテカリ?が出ず思ったほどひどくありませんでした(ホッ)。以前はカラー写真でしたよね??
(整形手術が最も盛んなマイアミは特別なカメラなのかしらなんて思ったけどまさかね(笑))

NYさんが書かれている通り、同額で有効期限の長短を考えるとフェアじゃない。前のカードの期限と同日にすれば良いのに(私のは前のカードとぴったり同じ日!偶然かNYエリアではこうなってるのかは不明)

それと気付いたのですが、USCISのWebサイトについてのSurveyに「One Time PWがメール送信されるのに数分かかるのは長い」と入力して以来、すぐ送信されるようになりました。偶然なのか、即対応してくれたのか、アメリカとは思えない対応にこれまた感動です。

NY郊外のGCさんのカード受領が早かったのは郊外だからかと思っていましたが、やはりその頃からか変わったんですね。自分も早く到着して良かったです。
皆さんからこうして情報をいただけるのは本当に助かりました!自分の情報もどなたかの参考になれば幸いです。

Sakiさんはじめ皆様、本当にどうもありがとうございます!

Re: カード到着

フロリダのNYさん:
キタ――(゚∀゚)――!!
おめでとうございます~~!!てか、申請から発行までの速度に、改めてビックリです!!!v-405
1か月でお手元に届くとは!!!最近は、USCISも、めっちゃ頑張ってるんですねぇ~・・・・・
でも、更新された期限のことを考えると・・・・・お気持ちわかります。そもそも、更新料金高過ぎですよ!!毎回、毎回値上げして・・・・・どんだけ悪徳なんだよ!!って話ですよ。これが$50.00とかだったら、お気持ちも少し違ったかもですよねぇ・・・・・
そして!!なんと!!!写真、OKだったんですね!?・・・・・正直、カードの待ち時間よりも、私的にそちらの方が羨ましいです・・・・・v-411
だってね・・・・・あの妖怪にしか見えない写真を、今後10年間、使用していかなければならないんですよ・・・・・もう、考えただけでハゲ上がりそうですよ・・・・・v-390

ホリデーシーズンや、政府関連オフィスがShutdownしてる時を避ける・・・・・それ、かなりいい着眼点ではないでしょうか!?
避けれるのなら、避けた方が絶対いいですよね!!

これらのことも含め、こちらのコメントもシェアさせて頂きますね!!

貴重な情報、色々と有難うございました!!!色付きの文字

Re: No title

りんごさん:
キタ――(゚∀゚)――!!
おめでとうございます~~!!りんごさんも一か月強でお手元に届いたのですね!!!イヤァ、ホンットに素晴らしいですね!
NYさんへの返信にも書かせて頂いたんですけど、有効期限の件、お気持ちわかります・・・・・こういうことが生じないためにも、USCISには常に同じくらいの速度でのカードの発行を目指してほしいですよね!!v-390

そして、写真・・・・・お二人共、めっちゃ羨ましいです~~!!!あぁ、なんで私は妖怪になってしまったんだろう・・・・・今だにこの件だけは吹っ切ることができません・・・・・めっちゃウジウジしてます。v-406

USCISのWebサイトについてのSurveyに「One Time PWがメール送信されるのに数分かかるのは長い」と入力して以来、すぐ送信されるようになりました。
 これ、素晴らしい情報ですね!是非是非シェアさせてください!!

ではりんごさんも、色々と為になる情報を提供して頂いて、本当に有難うございました!!v-352

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saki

Author:Saki
グリーンカードの更新を申請したものの、待てども暮らせども、カードが来ない・・・精神崩壊寸前になり、ブログで雄叫びを上げてみたところ、沢山の方からコメント、情報を頂き、「私一人じゃない!」と、一気に気持ちが前向きになりました。という経緯から・・・グリーンカード待ちしている方々の交流の場になれば・・・とこのブログを開設しました!

PR

ご訪問、有難うございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。