FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年3月6日  グリーンカード申請作業!

さて、今日は引きこもって何をしていたかと言うと・・・・・グリーンカードの更新!!!!!キタ――(゚∀゚)――!!・・・・・面倒くせぇ~~~~!!!!!


・・・・・グリーンカードは10年毎の更新となり、更新は有効期限の半年前から可能!私のカードの有効期限は8月の末!なら、今の内にやってしまえ!!!と、今日、その作業を行っていたわけですよ。


オンラインで書類を提出できる「e-File」と、指定の住所に送付する方法の二種類があるのですが、横着モノの王道を行く私はモチロン、オンライン。それでも、面倒くせぇ・・・


まずはUSCIS(リンクはこちら!)へ行って、アカウントを作ります。そして、I-90に必要事項を記入。・・・・・大した質問はないんですよね。一見、めっちゃ簡単。ただ、ちょっと迷ったのが・・・・・「イミグラントビザで入国しましたか?」って質問。私の場合日本で「フィアンセビザ」を申請して、それで入国して来たんですね。アメリカで結婚後、2年モノの「条件付き」のグリーンカードを申請し、それから10年モノのグリーンカードをこちらで申請しました。で・・・・・「フィアンセビザ」って「イミグラントビザ」の仲間なの!?!?!?でも、これって「永住」のためのビザじゃないよな??取り敢えず入国後にアメリカで結婚するってことを条件とした(確か入国後3か月以内だったっけ?)ビザだったはず。で、結婚しなかったら無効。・・・・・私のカンではこれは、「イミグラントビザ」じゃないな。(イヤ、カンで判断しちゃいかん)


・・・・・で調べてみると・・・・・や~っぱし「Non-Immigrant Visa」だった!!!フッフッき・・・・・私のカンも捨てたもんじゃないな・・・・・ってことは、答えは「No」で、イミグラントビザの手続きは「アリゾナ」でってことか。


蹴躓いたのは正直、そのセクションくらい。後は結構サクサクと記入することできました!手 で、次に・・・・・


「証拠書類の提出」ってページに到達!え~~~!!!やっぱしいるんや!!!!!びっくり衝撃・・・・・この手続きに入る前に、色々オンラインで調べてたんですけど、「I-90に記入して、ビザ代を払って申請はオワリ!」・・・・・みたいなカンジだったので、証拠書類、ぜんっぜん用意してなかった~~~~!!!!!焦り これって最近導入されたんでしょうかね!?


で、一旦I-90をセーブして(I-90は途中でセーブして、後で完成させても全然OKです)、「証拠書類」をかき集めます。どうやら私が必要なのは、「ID/旅行(出入国)」の証明書類(グリーンカード、免許証、パスポート等の氏名が明記されていて、顔写真のついているIDの写真)、「居住」の証明書類(家のローン、タックス関係の書類(W-2等)、電気/水道代等の請求書、銀行のステートメント等の名前、住所が明記されている書類のコピー)です。因みにこれ、仕事関係でグリーンカードを取得されている方は、更に他の書類も必要となるようですので、ご注意を!


イチイチスキャンしてPDFにするのが、面倒くさい!!!で、更にそのPDFにコンバートした書類をチマチマチマチマとアップロードしていきます。・・・・・結構時間かかるな・・・・・ウザい。


用意した書類を全てアップロードし終わり、送信!!!・・・・・\(^o^)/オワタ!!!!!・・・・・・と思ったら、ビザ代の支払キタ――(゚∀゚)――!! ビザ代+手数料でガッツリ$540取られました~~~~~!!!!!ムンク 激高や~~~~ん!!!!!手ぇ震えるわ!!!!!((((;゚Д゚)))))))


・・・・・そんなこんなで、ビザの申請終了です。これで、後は受領のレターと、指紋採取や顔写真撮影の日程が送られてくるのを待つだけ・・・・・さ~て、どのくらいかかるかなぁ~・・・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saki

Author:Saki
グリーンカードの更新を申請したものの、待てども暮らせども、カードが来ない・・・精神崩壊寸前になり、ブログで雄叫びを上げてみたところ、沢山の方からコメント、情報を頂き、「私一人じゃない!」と、一気に気持ちが前向きになりました。という経緯から・・・グリーンカード待ちしている方々の交流の場になれば・・・とこのブログを開設しました!

PR

ご訪問、有難うございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。